結婚式場との打ち合わせ

結婚式場との打ち合わせ

結婚式場が決まったらいよいよ本格的に結婚式準備のスタートです。
基本的な打ち合わせの内容やポイントについて紹介します!

開始時期

結婚式場によって打ち合わせの開始時期や回数は異なりますが、一般的に4か月前~3か月前にスタートします。
スケジュールを早めに確認し、スムーズに準備が進められるようにしましょう。


ゲスト決めと招待状の発送

まずは招待状の発送から始まります。
招待したいゲストをリストアップし、名前や住所を調べておきましょう。
招待状を手作りせず式場で発注する場合はデザインや文面を決めていきます。
あて名書きはプロに頼むこともできますが、自筆の場合は予備分も含めて発注枚数を決めましょう。

☑ポイント

招待状の中には披露宴で主賓のあいさつ、乾杯、受付、余興などをお願いする方に依頼するメッセージカードを同封します。招待状を出す前にあらかじめお願いしておきましょう。

「結婚スタイルマガジン」
結婚式招待状の「宛名書き」の書き方・ポイント
結婚式招待状の「封筒への入れ方・重ね方」


演出

披露宴で行う演出についてプランナーさんと話し合って決めていきます。
演出には余興や映像以外にも様々なものがありますので、雑誌やネットでどんな演出があるのか調べるのもいいですね♪

☑ポイント

やりたい演出があっても会場によってはできない場合もあります。やりたい演出がある方は会場選びの条件にしてみてくださいね。

「みんなのウェディング」
結婚式で人気の演出《2019年版》定番やサプライズまとめ
「ハナユメ結婚準備ガイド」
必見・結婚式の演出の全て!2019年版最新人気演出42選
「farny」
【最新】結婚式・披露宴の演出実例51選!ゲスト大満足のおもてなしの秘訣


ムービー

披露宴で上映するムービーは主に3種類あります。

①オープニングムービー

披露宴の新郎新婦が入場する直前に流す映像のことです。
披露宴の始まりに流れるものなので、オープニングムービーの雰囲気作りが大事になります。
入場が盛り上がるような映像と音楽だと緊張も和らぎますね♪

「結婚スタイルマガジン」
結婚式のオープニングムービーのアイデア集
「HOW TO MARRY」
新郎新婦必見!結婚式のオープニングムービーを自作するための参考動画15選&全手順

②プロフィールムービー

新郎新婦のプロフィール紹介映像のことです。
幼少期から結婚に至るまでを写真や映像でコメントと一緒に紹介していきます。
流すタイミングにルールはないので、プランナーさんと話し合って決めてくださいね。
ゲストの方が写っている写真を選んでくださいね!きっと喜ばれますよ♪

「みんなのウェディング」
【プロフィールムービー】自作動画の作り方&おすすめコメントや参考実例
「ハナユメ結婚準備ガイド」
高クオリティ!結婚式プロフィールムービーアイデア10選+制作業者

③エンドロールムービー

新郎新婦退場後に流れる映像のことです。ゲストの方へ感謝の気持ちを込めてメッセージを入れた映像のことです。
写真を使って事前に用意したものを流すタイプと、結婚式当日にプロのカメラマンが撮影した動画を流すタイプがあります。

「wedding movie chou chou」
結婚式のエンドロールムービーは写真or当日撮って出し?悩めるあなたへ節約術&アイディア紹介!

☑ポイント

式場やプロの映像製作業者に頼むのは結構お金がかかります。
最近ではパソコンやスマホで簡単にできる方法がたくさんあります。
自作でオリジナルの映像を作ってみてもいいかもしれませんね♪

「みんなのウェディング」
ウェディングムービーを自分で作ろう!無料で使える動画編集サイトをピックアップ
「マイナビウエディング」
結婚式の披露宴で流すムービーの種類&作り方のポイント
「HOW TO MARRY」
感動的な結婚式のムービーを費用を抑えつつ自作するための7つの手順


BGM

結婚式の演出と一緒に流れる曲を決めていきます。
結婚式に必要不可欠になるのがBGMです。どのシーンでも必ず曲が流れています。
曲の雰囲気が大きく影響していくので、シーン別に想像しながら選曲します。
この作業が結構大変で挫けそうになりますが、重要なポイントになりますので時間に余裕をもって取りかかりましょう。

「Wedding Park」
結婚式BGMはどうやって選べばいい?シーン別おすすめソングまとめ
「ウィーム」
結婚式の曲・BGMランキング

☑ポイント
アーティストの楽曲を利用するとき、「著作権」と「著作隣接権」があることを知っておいてください。
著作権問題については、必ずプランナーさんから説明があると思います。
使用できる曲か確認しながら決めていきましょう。

「花嫁ノート」
結婚式で使う音楽の「著作権」について、わかりやすく解説


席次表

席次表とはテーブルの位置やゲストの名前を示す結婚式の定番アイテムです。
席次表と一緒に新郎新婦のプロフィールやメニュー表が一緒になったものもあります。
オリジナリティのある結婚式にしたい方は、席次表を手作りするのもオススメです。
ゲストの方の待ち時間が楽しくなるようなものだといいですね♪

☑ポイント

ゲストの方のお名前や肩書きに間違いがないかを確認しましょう。
お子様連れ・高齢者・妊婦さん・車いすの方の席には気遣いが必要です。
出口・スクリーン・メインテーブルの位置などもチェックしておきましょう。

「IROHA wedding」
気になる結婚式 席次表のマナー
「結婚スタイルマガジン」
アイデアいっぱい!結婚式席次表手作りのデザインまとめ
「HOW TO MARRY」
結婚式・披露宴の席次表を手作りするための全手順


引き出物、プチギフト

ゲストの方に感謝の気持ちを込めて「引出物」「引菓子」「プチギフト」の3種類を贈ります。
ゲストの顔ぶれに合わせてチョイスします。
引出物・引菓子は結婚式準備の中でも大変悩むポイントです。慎重に選びましょう。

☑ポイント

遠方からのゲストが多い方は宅配サービスがオススメです。
女性はヒールで来ているので持ち歩くのは大変です。持ち帰りの場合は、かさばる引出物は避けましょう。
引出物のしきたりやマナーは地域によって違います。両家でよく話し合ってから決めましょう。

「やさしい漆(うるし)」
もらって本当に嬉しい「引き出物」の選び方とマナー|相手別・完全マニュアル2019
「みんなのウェディング」
結婚式の引き出物|金額相場や喜ばれる人気ギフト<2019年版>
「Wedding Park」
失敗しない、結婚式引出物の選び方【引出物セットの実例つき】


装花

装花とは挙式会場や結婚式会場に飾るお花のことです。
会場装花とも呼ばれ、結婚式を華やかに演出してくれるアイテムです。
花の色・種類・組み合わせによってテーマに沿った雰囲気を表現することができます。

☑ポイント

お花を担当してくれるフローリストさんと打ち合わせをします。
どんなお花がいいか、飾り方などについて参考になる写真をあらかじめ用意しておきましょう。
話し合った内容を元に完成イメージをデッサンしてもらいます。

「結婚スタイルマガジン」
【そもそも装花とは?結婚式の会場装花のキホンを知ろう!
「ハナユメ結婚準備ガイド」
結婚式を彩る!「花」のコーディネートアイデアと費用相場まとめ


ウェディングケーキ

結婚式では欠かせないアイテムのウェディングケーキ。
ケーキカットとファーストバイトは定番の演出で、こだわりたいアイテムです。
ケーキ入刀の後にはゲストの皆さんに振舞い食べてもらうのが一般的になっています。

☑ポイント

まずはどんな種類のウェディングケーキがあるか調べ、イメージに近い参考写真を用意してみてください。
プランナーさんにイメージが伝わりやすくなります。
また、希望のウェディングケーキが予算内でできるのか確認しましょう。

「Wedding News」
結婚式のウェディングケーキデザイン100選*おしゃれにオーダーするコツって?
「Wedding Park」
ウエディングケーキの種類やオーダー方法!ケーキのデザイン例100選もご紹介
「ゼクシィ」
結婚式のウェディングケーキデザイン100選*おしゃれにオーダーするコツって?


料理

ゲストの方をおもてなしする上で大切な料理はこだわって決めましょう。
試食会があるところはシェフと相談もでき、ゲストの方に喜んでもらうメニューを考えていきます。
納得した料理でおもてなしできるようにしましょう。

☑ポイント

ゲストの方のアレルギーを確認しておきましょう。また年配の方も食べやすい料理もあれば喜ばれますよ♪

「結婚スタイルマガジン」
【結婚式の料理】メニューはどう選べばいいの?
「ハナユメ結婚準備ガイド」
結婚式の料理はどう選ぶ?ゲストも満足いく料理選びの4つのポイント
「花嫁ノート」
結婚式の料理メニューの選び方!ジャンル別の相場・注意点を解説


司会

司会の方との打ち合わせがありますが回数は1回のみの1時間~2時間というパターンがほとんどです。
事前に記入しておくプロフィールシートを元に話し合います。
新郎新婦の生い立ちからや馴れ初めまでを知ってもらうことから始まります。
また当日のスケジュールはお互いにズレが無いよう確認しましょう。

☑ポイント

紹介してもらいたい話題やエピソードは細かく打ち合わせをしておきましょう。
また、紹介してほしくないことも事前に伝えておきましょう。

「結婚スタイル」
結婚式の司会者との打ち合わせで気を付けるべきこととは?
「Wedding Lips」
現役司会者が教える!結婚式を成功に導く打ち合わせ3つの秘訣♡


写真

結婚式はプロのカメラマンが1日写真を撮ってくれまます。
一生に一度の結婚式の写真です。大切な一瞬一瞬を撮ってもらえるよう、希望を伝えておきましょう。
基本的に式場が提携しているカメラマンが担当してくれます。

☑ポイント

写真の良さはカメラマンの腕次第なので、不安な場合は過去に撮った写真を見せてもらいましょう。
撮り忘れがないよう、希望カットをあらかじめ伝えておくことがとても大事です。
後悔しないように素敵な写真を残しましょう!


ご注文方法とご注文の流れの詳細はこちらでご確認いただけます

ご注文は下のリンク先フォームよりお願いします。

暗号化通信に対応した専用フォームサイトへリンクします。
『フォームに記入=注文確定』ではありません。お客様と打ち合わせ後に正式注文となります。

 

オーダーメイドウェルカムドール(プレミアムコース)のご注文フォーム

オーダーメイドウェルカムドール(スタンダードコース)のご注文フォーム

制服やウエディングドレスリメイクのご注文フォーム

思い出の遺品リメイクのご注文フォーム

【ミシン不要】ダッフィー・シェリーメイ手作り手縫いキットのご注文フォーム

ダッフィー・シェリーメイ手作りキットのご注文フォーム

ジェラトーニ・ステラルー手作りキットのご注文フォーム

オーダーメイド手作りキットのご注文フォーム

お問い合わせフォーム

    ご注文等のお問合せは、以下のフォームにてお願い致します。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文